フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々

 
 なそらん町の近くで ほたるが見れる との口コミ情報を聞いて
 出かけてきました。

 住宅地はずれの川沿い。
 岸の草むらに ほのかに光っています。
 あいにく 飛んでいるほたるは ほとんど見られませんでしたが、
 撮影に挑戦。
 やっと 撮れたのが 
2009-ad_DSC_0002ほたる
 4か所 光ってるのが ほたるなんですが、、、356 どうかなぁ~

 パパが カメラのマニュアル設定に苦心の末でも こんな感じ。
 初心者には 至難でした~
 でも、こころの洗たくしました。



 季節の便りがもう一つ。
 お隣さんが「漬けてみんね~」と 
 うめを たくさん持って来てくれました。 採りたて。
    2009-ad_DSC_0014-1.jpg  

 新鮮でおいしいお野菜を よくいただくんです。

 うめをつけるのは10数年ぶり?
 今回はサワードリンクにしてみました。
 お酢と砂糖で漬けます。
 
 なながさっそくのぞきにきました。 食べそうな勢い
2009-ad_DSC_0007.jpg
 酸っぱいにおい しないのかな


 そらくんも だっこで見学~。
2009-ad_DSC_0004.jpg
 かなり 微妙な顔  正直。

 
 
 夏のサワードリンク。
 早く できないかな~
 ダイエットに効くという話もあるので パパで実験! ムフフ

 

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/06/01 18:18】 | 行ってきました
トラックバック(0) |

ゆままさんへ
なそらん
> 蛍わかりますよー。

 わかっていただけてe-257

> 蛍って、小さい頃以来見てないです。

 都会はなかなかですよね~
 おとなになってからのホタルも、いいですよ~

> 我が家は毎年梅酒にしてます。 そして梅ジャムにしてます。

 ゆままさんって やっぱりすごくまめです。いつも感心。
 うちも ヨーグルト作るように しましたよ~

> 挑戦してみようかな♪
 
 やってみて~
 いちごとか キーウィとかでも いいらしくて
 ちょっと そそられてますe-454


こてつままさんへ
なそらん
> ホタル撮れてる~

 
 こてつままさんに刺激されて 行ってきましたよ~
 難しいって言ってたのが よ~~~くわかりましたよ~v-393
 こてつままさんこそ 光ってるのを
 どうやって 撮ったんですか???

 なんか 絞りをF4(光をたくさん入れる設定)で
 シャッター速度を遅くして(本当は30分とか)あけたままにしとくんです。
 ISO感度800。(なんのこっちゃ) 
 30秒しかあけてられなかったんです。
 怖いもの知らずって このことね なはは~ 

> 昨晩ですが、家の前にホタルがいたんですよ。

 え~ いいな~いいな~

> とっても綺麗な梅!
 
 でしょ~ お隣さんとこ いつも新鮮v-410
 有難いですよ~

PAKAままさんへ
なそらん
>蜂蜜漬けがガレージに放置されたまま ^^;

 採りたてで 季節を感じました。
 ママさんも 漬けてるんですね~
 そうそう そのうち○年ものになっちゃうんですよねe-443

> 穀物酢を使うんですか?

 でもいいらしいです。うちはリンゴ酢で。
 梅:酢:砂糖=1:2:2または 1:1:1でいいようですよ。
 夏に甘酸っぱい飲み物 好きです。
 お酒にもなるかな~
 


REIKOさんへ
なそらん
> ホタル~!いいないいな。生ホタル、見たいなぁー。

REIKOさんの付近はいないですか?
こちらより北のようなので これからでしょうか。
ほたる 人工のどんな光とも違いますよねe-349

> あ、酢のダイエット効果TVで観ました。
> ケリーは、 アップルビネガーを与えてまーす。

それです!見たのe-454
成功したら 糖分控え目でも やってみたいんですが
置場がないんです~
え~ ケリーくん酢が平気なんですかe-451
うちも やってみようかな~




ゆまま
蛍わかりますよー。
よく撮れましたねv-405
蛍って、小さい頃以来見てないです。
癒されますよね。

我が家は毎年梅は梅酒にしてます。
そして取り出した梅は梅ジャムにしてます。
甘酸っぱくて美味しいですよ。
お酢で漬けるのもありですね!
挑戦してみようかな♪


撮れてる~
こてつまま
パパさん上手~
ホタル撮れてる~
どうしたら取れるんですか?
教えて~!
昨晩ですが、家の前にホタルがいたんですよ。
ビックリです。

とっても綺麗な梅!
夏はすっぱい物っておいしく感じますね~


きれいな青梅
pakaママ
そういえば もう何年モノだか記憶すらない蜂蜜漬けがガレージに放置されたまま ^^;
台所には2年モノも。
まずガレージの 飲まなきゃね♪

夏暑い時 酸っぱいモノって美味しいですね~。

酢に漬けるって方法もあるんですね。
穀物酢を使うんですか?


REIKO
ホタル~!いいないいな。生ホタル、見たいなぁー。
あ、酢のダイエット効果TVで観ました。
内蔵脂肪に効果があるそうで。大人は、一日に15mlを
毎日摂取するといいんだって。
お味噌汁に入れたり、ゴハン焚く時に入れたりね。
ケリーは、案外酸っぱいの平気みたいで、毎日少しだけど、
アップルビネガーを与えてまーす。

コメントを閉じる▲
