フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々

 土日は、わがや得意の 思い立ち行動。
 2週間程前に決めた、プチ旅行へ行ってきました。 行き先は 阿蘇。

 いえ、正確には「近場を捜したけど、阿蘇しか泊まるとこがなかった」 のです(^_^;)
 そして、なな連れ旅行は なんと初でした。
 今思えば、
 なながやってきたのは、我が家が一番 大変な時期だったので 旅行どころではなかったよね。

 にしても、思いつきなので 「はじめはどこ行く?」
 車中で決定したお昼は「高森のみそ田楽
 11.jpg 2010-cn2010 05 30_8942のコピー
                             いろりの炭火で焼くのが、新鮮。




 次はどこ? で「水基巡り」に。
 2010-cn2010 05 30_8960 2010-cn2010 05 30_8951
                            阿蘇は湧水が多くて、そこここで飲めます。





 2010-cn2010 05 30_8950
 おいしい水は ななたちも 飲んだよ。うまーい!




 湧水を飲み飲み 通りをぶらぶらしてると みっけ!
2010-cn2010 05 30_8955 2010-cn2010 05 30_8959
 コロッケならぬ「馬ロッケ」アツアツ。            パパとお兄ちゃんはお参り中なの。






 観光はこれで おしまい!
 早々に宿に入ります。
 今回の宿には、ランがあるので、ゆーっくり遊ぶ予定です。


 チェックインしたけど、知らない場所で、落ち着きのないなな。
 なので、お茶も飲まずに 速攻ランに繰り出しました。
 2010-cn2010 05 30_8800





 お友達も、代わる代わるやってきます。
 2010-cn2010 05 30_8776
 聞けば、四国からはるばる来てるというご家族も2組。




 みんなお泊りなんだよ。
  2010-cn2010 05 30_8843
                        焼きもちのそら。






  2010-cn2010 05 30_8884
 レトリーブで思いっきり走って、もう満足かな。(じつは、途中のSAのランでも 走ったあと)



 


 お部屋はここ。
 全室離れで、玄関には足洗い場つき。
 2010-cn2010 05 30_8925






 ここは洋室と和室のタイプ。 もちろん、わんも一緒に居られます。
2010-cn2010 05 30_89682010-cn2010 05 30_8964
  岩風呂の温泉もついてます。(ワンは別に専用の温泉があるのだ)







 食事もワンokの所でお願いしてました。 
 2010-cn2010 05 30_8986

 かあさんは、これが一番心配だったんだけどね。
 
 こぢんまりしたレストランには、他に4組ほどのワンたちが来てました。
 うちが入ると、一瞬ザワッとしたけど、みんなおりこうさんです。
2010-cn2010 05 30_89772010-cn2010 05 30_8985
 ななは、こんな感じで。                       座ってたそら「なになに?」

 
 ななは途中 ふんふん鼻声を出して、「どしたの~」ってみなさんに声を掛けられたりしました。
 「何歳?」なんて、しらない方と会話したり、
 ビールをガブ飲みのラブちゃんに、おぉ~ と感嘆したり。
 ななも「はーい!」のタッチで喜ばれたり。 スタッフの方もワン好きで、なごやかに食事が終わりました。
 ま、なながも少し落ち着いてくれると、いうことなしだけどね。

   
 

 初めてのお泊り。 静かに寝れるかな?
 さいごのツメは 就寝前のラン。「疲れてバタンキュー作戦」なのだ。 
  2010-cn2010 05 30_8989
 ここのランは ビックリの夜間照明つき。
 とはいえ、夜走ってるのは やっぱり我が家くらいなものでした


                                      つづく


FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/05/31 23:24】 | わんとお出かけ
トラックバック(0) |

こてつままさんへ
なそらん
こてつままさんに情報お聞きしようかと、迷ったんですけど。
ノープランなんて、恥ずかしくて言えませんでしたぁーv-390
ここ行かれましたか?

和室には気をつかいましたが、他は自由にできたので良かったです。
ななたち、さすがに疲れて、息子の隣のハウスで安心して寝たみたいです。
みなみちゃんたちみたいに、落ち着いてるといいんですけどね。

久住。見ましたよ~。もうお高くてびっくり!ここもお高いですぅーー泣
次回はどこかペンションにでも いいとこがあれば行きたいですね。

そう 伊王島の橋は来春みたいですよ(^_-) 

ゆままさんへ
なそらん
この宿は ワン連専用なので、ほんとに居ここちが良かったんですよ~。
だけどね、お高くて・・・・度々はムリです~。
うちのななが大丈夫なくらいですから、
ゆままさんち 大丈夫ですよー。

ななはよそに行くと落ち着かないんで、色々苦労します(>_<)
何事も練習ですね。
一緒にいくなら、のびのびできるとこがいいですよね~

pakaママさんへ
なそらん
阿蘇はワンと泊まれるとこが 多いですね。
ここはワンに至れり尽くせりでした。

ななはヒンヒン言って笑われましたv-393
修業がまだまだです。 もうちょっとゆっくり食事したいですね。
ジャック君のピッタリマーク(^_-)
手作り食の子は どこもそんなじゃないでしょうか?
他の子たちも あれが好きなの。とか デザートにめがない。とかいろいろでしたよ~。
わん連れどうしって、たのしいですね。

No title
こてつまま
初めてのお泊り~ななさん達どうでしたか?

小笠原に行ったんですね!
ここは離れになっているので
気を使わなくていいですよね~

久住にも昨年小笠原できたみたいですよ~
いくら位するのかなって調べてみたら
お正月なんか一人4万?千円でしたv-356
びっくりです。。




No title
ゆまま
素敵なお宿だーv-353
ワン専用の温泉もv-405
やっぱ旅行も一緒にできると嬉しいねー。
ななちゃんもそらくんもお利口さんだからどこへでも連れてけるでしょ。
うちのは・・・ムリだなぁv-393
続きも楽しみにしてるよv-219


No title
pakaママ
阿蘇にもワンOKの そんな素敵なお宿があるんですね。
ななさんもそらさんもお食事中お利口さん。
JACKはいつもピッタリマークで頂戴攻撃です ^^;
ななさん達の様に伏せて待つって出来ないだろうな~
ついつい食べさすからイケナイんですけどv-356

コメントを閉じる▲
 最近 チェンジ気分なので、
 ちょこちょこ住まいの模様替え中です。

 階段マット、カーペットに続き、通路(リビングと玄関のあいだ)
 吸着マットにチェンジしました。
    2010-cm2010 05 27_7690

 じつはここは、わがやのトイレ場所でもあるんです。(他に適当な場所がないのよねー。)
 洗面所(左)とキッチン(右)の間、という中途半端な場所。
 引っ越してきて、ここにトイレできるようになるまでに、ななはけっこう大変だったんです。
 で、そらは来た日から、ここでばっちり!







 ちなみに、先代犬(35kg)が使ってたのはレギュラーサイズのシート。
 2010-cm2010 05 19_6881




 そして。 なな(25㎏)が使ってたのは ワイド
 2010-cm2010 05 19_6882





 で、そら(11㎏)は 超ワイド 2ワンコになったので、しかたないんですけどね。
 2010-cm2010 05 19_6883
 ただね、そらくん、
 きれい好きとみえて、一枚につき一度しかチーをしないんです~泣
 で、現在は のような状況に・・・

 超ワイド×2 (onワイド×2)  チーをしたら、上の一枚だけを替える。
 2010-cm2010 05 19_6884
 ほんとは、洗面所の方へ、徐々にトイレを移していく計画だったんですが、
 どうしても、この場所にしかトイレしない ななさんです。(そらはその点、臨機応変なんだけどね)

 


 そして今回、吸着マットに替えた直後。
 あろうことか、新しいマットの上に、思いっきりチーしてしまったなな。 トイレシートを大きく外れてる~
 マットの足触りが どうもトイレシートに似てるみたいです・・・・滝涙。

 環境の変化に なかなかついてけない ななさん。
 慣れるまで、暫らく注意が必要みたいです。  そのうち、トイレ移動しなきゃ、なぁ。。。 
 

 ****トイレで終わるのも、なんなので。




 クッキーで待て! のふたり。
 先代犬の特技だった ハナ乗せに挑戦。(ゆままさんちのりぼんちゃんが とっても上手だよー)
 2010-cm2010 05 27_7697
 クッキーが落ちて 動揺する なな。(全然できないのよね~)




 2010-cm2010 05 27_7691
            動けまへーーーん、のそら。



 2010-cm2010 05 27_7703
   最後は、 「あたしの もうないんだけど・・・」  そらがうらやましい ななでした~。




 ___________***___________***__________




  前回のおまけの正解は 「キーウイ」でした。  
  
  
 

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/05/28 23:38】 | 日々のこと
トラックバック(0) |

ゆままさんへ
なそらん
男の子コンビは両刀使いなんですねー。
ちっさいロビくんの方が はずすって なんだか不思議だけどね~。
そらはね、中では座ってしてくれるので、助かります。
うちの男の子2代は どっちもそうなの。なのに、ななは足あがるんだよねー
なんか変!

りぼちゃんの乗せ乗せ。すんごいレベルになってるよねーv-354
ななは ぜーんぜんダメです。 で そらも鼻には乗せきれないよ。
このクッキー ドーナツみたいで たしかに笑えるね~~v-411

こてつままさんへ
なそらん
だれかが・・・そうですよね~。
うちですら、こみこみですよ~。

前のビニールマットは、拭けていいと使ってたんですが、やっぱり匂いが裏についてしまって。
洗える吸着マットに替えました。
なのにーー。何時間もたたないうちに 洗う羽目になるとは・・・v-12
そう。これは結構しましたよ。どこで買っても。
こんな狭いのに、10枚もいるんですよ~。
で、洗い替えを検討中です。はぁ~~
こてつままさんちは、すごい枚数ですねー。

pakaママさんへ
なそらん
ななは両刀使いですが、そんなに室内でトイレしなかったんです。
そらが来てから、争うように頻繁にするようになってv-395
やっぱり 隠れ男の子です~~。

トイレの場所移動は、先代犬は最後はお風呂に成功でしたが、ななは なかなか頑固です。

No title
ゆまま
うちは男の子コンビがトイレマット共有です。
ジャムはしゃがんでするから外したことないけど、ロビンはよく外すんだよぉv-356(足上げてするからかな)
シーツ代もかかるよねっ。
りぼんは家では絶対しないから雨の日が大変v-393

そらくん、のせのせ上手じゃーんv-218
クッキーの形がなんだかマッチしてて笑えたv-411

No title
こてつまま
毎日うちは誰かが失敗するんですよv-356

うちもかんたの事があって
ビニールのカーペットを
吸着マットに替えました。

吸着マットはずれなくていいですが
結構高くないですか?


No title
pakaママ
大型犬は量が多いから失敗は痛いですね ^^;

JACKのトイレはお風呂場へ移動しようか・・・
と迷ってるうちに自分でトイレは外と決めてしまいました。

シーズーのような室内犬でも室内トイレを嫌がるって聞いて驚きましたが
そらさんは男の子だけど室内トイレも使うんですね ^^

コメントを閉じる▲
 週末は豪雨だった なそらん地方です。
 で、今日は寒い・・・・今って 、つゆ?それとも 初夏?



 今回は、季節特集といきまーす。独断と偏見?で。

 トップバッターは、わがや唯一の 薔薇 満開。     2年前はこんなでした。
 2010-cl2010 05 13_6251 2010-cl025.jpg
 残念ながら、この雨で散っちゃった。






  先週は散歩道に のいちごもいっぱいでしたよ。たべられます。
  2010-cl2010 05 13_6253



  2010-cl2010 05 16_6832
          こちらは 麦秋。 黄金色がきれいです。  






  夏が近いと思わせるのは キンケイギク
  2010-cl2010 05 24_7626
 
                                 花粉がついちゃった~(^_^;) 
                        2010-cl2010 05 24_7630





  そして もう、
  2010-cl2010 05 24_7637
            あじさい満開。

  ついていけないけど、季節はすすんでるみたいです。 それにしても、肌寒いよぉ~~~。



 __________***__________***_________

 
  おまけ (これは何かな? part1)
 
      

                の花は おいしいものになるよ(^_-)
          2010-cl2010 05 24_7635

    

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/05/24 20:35】 | 日々のこと
トラックバック(0) |

ゆままさんへ
なそらん
ヒーター使ってるんだねー。ここんとこ寒いもんね。
うちは扇風機出しちゃって、???どうしたものか。
ワンには暑くない方がいいけどね~。

ばらはいまだに育て方がよく解らなくって。。。
さて、今年は大丈夫なのかなぁ。

ゆままさん「キーウイ」大正解! よくわかりましたね~v-221
自分で問題出しときながら、どう結末にしたらいいいか。困ってしまいました(^_^;)
あたし・なにやってんのかなぁ・・・あはは 

こてつままさんへ
なそらん
今度は なんだか寒い日が続きますね~。
何を着ればいいんだか・・・v-403
なのに、あじさいって 早いですよね。

バラ 大きくなってるでしょうv-398
って いまだにお世話がよくわかりませんが・・・大丈夫かしら?

pakaママさんへ
なそらん
よその花をいつも楽しんでる私です。
もう つゆなんて なんだかイヤですね~。
ほんとにお散歩日よりが うれしい季節ですね。

No title
ゆまま
寒かったり暑かったりで、我が家はヒーターまだ閉まってないよ。
肌寒かった昨日は使ったし・・・。

わぁ、2年でこんなに大きくなるのね♪
バラって育てるの難しいんでしょー。
キレイだなぁv-353

最後のはキュウイ?
違うかなー。



No title
こてつまま
もうアジサイが満開ですか?
この辺はまだですよ~

天候がはっきりしないと思いませんか?
暑いのか寒いのか?
はっきりしてくれって思います。

バラ随分大きくなってるv-405
なそらんさん上手ですね~

No title
pakaママ
お花を楽しめる散歩道 素敵ですね♪

雨の後は肌寒いのですか・・・
ではこちらも明日は気温が下がるかしら?

5月も末になると雨の合間は楽しまなくっちゃって
お散歩張り切りそうです ^^

コメントを閉じる▲
 やーっと いいお天気
 今年は 冬物がなかなか片付かなくて。今日は午前中ずーっと、洗濯&洗濯でした。
 なのに、また明日から雨みたいです。


 ここんとこ、歩き足りない2ワンなので、 ふ~む。。。ランにでも連れてくか。
 パパは夕飯が要らないっていうので、出発! 
 テンションあがりまくりの2人を、かあさんだけで連れてくのは大変だけど。
 週末の分も遊ぶんだよ。


 ランは思った通り、貸し切り。(しかも、今日は100円でokだった)
 ちょっとさびしいな。。。

 だけど、2人は
 2010-ck2010 05 21_7250
     「おねえちゃん まってえーー」  ピトッ


 それなりに 楽しんでるみたいです。


2010-ck2010 05 21_7265
      あざみがたくさん咲いてました。




 お姉ちゃんが山へ行けば
2010-ck2010 05 21_7083
             「ぼくもぉーー」





2010-ck2010 05 21_7206
          おねえちゃんが走れば


   
2010-ck2010 05 21_7208
             「ぼくも走るー」




2010-ck2010 05 21_7148
       でも、チーは忘れない。      「なんだよぉ 写すなよ」





  2010-ck2010 05 21_7210 山から見たランは こんなかんじ。




 まじめ顔のななは。  かあさんが投げた枝の行方を・・・・
2010-ck2010 05 21_7163




 ダーーーッ と駈け下り
2010-ck2010 05 21_7193
         「めっけたぁーーー」 でも。    一瞬で「やーめたっ!」
 
 うちの子、枝にはとんと興味がないの。




    「なーんにも要らないの~   イヤッホーーーイ」
2010-ck2010 05 21_7070
  なんとも、しあわせなふたりです。


 
   「暑ーい」 
2010-ck2010 05 21_7248
      ななが水を飲めば



2010-ck2010 05 21_7242
        「ぼくだって 飲みたーい」





2010-ck2010 05 21_6972
     おねえちゃんが茂みに突入すれば



2010-ck2010 05 21_7059

                         ズボッ・・・・・        
         
                        (あららぁ~  しっぽだけ)







 さすがに、ダラッダラになってきたので。
 お待たせ。ピーピーボール投入!


 はい! 再びふっかーつ!!
2010-ck2010 05 21_7432




 おねえちゃんが、ボールで遊べば
2010-ck2010 05 21_7405
                            忍び寄る影 ひとつ・・・・





2010-ck2010 05 21_7446
                  モチ 「もーらったぁ」 スタコラサッ


 取って取られて、走って、一時間。
 よーく遊んだね。 「さて、帰ろっか」



 
    2010-ck2010 05 21_7577
                「あたし。 やですっ!」

                 断固 拒否のヒト。ヒトリ

 (そう、ボールを取られたくないばっかりに、いくら呼んでも来ないんです。)
  んったく、どこの子?
  「わかった。 じゃあ 帰るからね~」


2010-ck2010 05 21_7595
 扉を閉めて、そらと帰ろうとすると、やっと来た。
 でも、近づくと、またボールをくわえて逃げちゃう。困った子。 





 で、よくないんだけど。奥の手を使いました。  なながうれしそうにしてるのは、
2010-ck2010 05 21_7602
 もう一個持ってた別のボール(咥えてる赤いの)を見せて、交換したから♪

 でも、これで、そらがだまってるはず、ないよねっ。



         「♪フッフーーゥン♪ これを見てっ♪」
           (↑イオンのCMで歌ってね♪)
2010-ck2010 05 21_7607
               「あたしったら、天才

   なんと、車に乗ると速攻。
   そらの届かない 背もたれの上にボールを置いた、ちゃっかりなな でした

   
   (でもね、ボールは、かあさんが後部ハッチドアから、サクッと回収。♪ふっふ~ん♪)






FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/05/21 23:44】 | わんとお出かけ
トラックバック(0) |

ゆままさんへ
なそらん
なかなかいいランでしょ? のーんびり遊べます(^^)
でも、朝霧はすっごく広いみたいだね?一度 野放ししてみたいなぁ~

そらは一人だったら、たぶん遊べないんじゃないかなぁ?
こういう時、多頭飼いはいいね!
あ、ななは一人遊びが好きだけどね~

REIKOさんへ
なそらん
フリースなんて、ほんとに寒いんだねーv-12
ケリーくんち程ではないけど、今日はこちらも肌寒くて。震えます~~(>_<)
せっかく、海びらきしたのに、ケリーくん残念ですね。

枝はね、ななもそらも興味ないんですよぉーv-395
ケリーくんも?


No title
ゆまま
広くてきれいなランだね~。
いいなぁ。

何でもお姉ちゃんの真似っこがいいんだよね、そらくん♪
他のワンちゃんがいなくても2ピキだとエンドレスで遊んで充分いい運動になるね。





No title
REIKO
冬物、全然しませえません。
今日なんかね、またフリース着てます。
暖房もしてます。
ワタシだけかな。笑

こないだは、半袖Tで平気だったのに、
この変化についていけないっ。

ななちゃん、枝で遊んでるね。
ケリーはね、全く興味がないのよー。
ななちゃんみたいに、くわえて走ってほしいなぁ。


こてつままさんへ
なそらん
こんな雨つづきだと、冬物も片づけられないですよね~。つい こないだまで寒かったし。

りょうまくんも元気持て余してるでしょうね? うちも雨で退屈してます。

ホームベーカリー 焼き立てがやっぱりいいですね。
パン好きだとうかがった こてつままさん。検討の価値があると思いますよ~v-411
その際は是非、リポートしてくださいねv-366

pakaママさんへ
なそらん
そう 知恵比べ! イヤ、甘やかしてるんで、こんなになっちゃってv-390
普通のボールは「投げて」って持ってくるのに、ピーピーボールは もう目がv-344狂ってマス。。。

走れるとこがあるって、しあわせですね~。
グッスリだったのは、かあさんなのでした。笑
ランはワンもニンもe-278ですね。

No title
こてつまま
しないといけないと思いながら
うちはまだ衣類の入れ替えしてないんですよ~

ここはほんと広いランですね!
ななちゃん達も納得ですねv-410

そら君はなんでもななちゃんと一緒って
思っているんでしょうね~

↓パン美味しそうに焼けてる!
ホームベーカリー欲しい私ですが
たくさんあり過ぎて
どれにしようか迷ってしまって
未だに買ってません。

No title
pakaママ
知恵比べですね v-411

次回ななさんがコレを覚えていて策を練るでしょうか ^^

それにしても広々と気持ちの良いランですね。
思いっきり楽しんで今夜はグッスリかな♪

コメントを閉じる▲
