フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 やっぱり、梅雨ですね。。。
 朝から ずーーーっと 雨  今夜から大雨らしいです。


 

 さて、かあさんの はじめて野菜(プランター)の おおば
 まだ小さいけど、次々にちぎっては使えて 大人気

 ところが、




 ここ2.3日の間に
  2010-dc2010 06 24_1648
            葉っぱが半分 食べられてる





             犯人は     これっ
             2010-dc2010 06 24_1650


  週末に「そうめん」しようと思ってたのにぃーー。
  緊急に対策本部を立ち上げ中。



  ____________________***__________________




 

 この雨じゃ、当然 そとに出れない今日のワンたち、

 かあさんが、2階で片づけをしてると
    タッタカ タタタッ と上がってきたのは、なな。 めずらしーー。
   (くっ付きムシ そらはいつも上がって来てるんだけどね)

 『この足取りは・・・ピン』 
 下りてみると、やっぱり。




                          「あたし、トイレ できたよっ♪」
 2010-dc2010 06 25_1694

 ななったら、いまだに うれしそうに報告しに来るんです(^^)
 で、「いまから、❍ンするからー トイレシート替えてねー」のお願いまで(^_^;)  ハイ、了解!
 (ほっときゃ、ちゃんとするんですけどね~)

 そして、   うちの子たち。
 かあさんが トイレにちゃーんと流し終わったか、まで、なぜか見届けないと気が済まない 変な癖。

 お散歩に行けない日は 室内トイレの我が家。
 「でも、ほんとは 外トイレがいいなーぁ。」 のふたりです。  雨やむといいね~。




         「そ~だよ」
 2010-dc2010 06 25_1692







  2010-dc2010 06 25_1678

  元気を持て余してる 雨の日のふたりなのです。





     ***今日も 読んでくださってありがとうございました。
                    みなさんにも、雨の被害がありませんように***
                                       by なな&そら



 

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/25 23:39】 | ななとそら
トラックバック(0) |

tennさんへ
なそらん
tennさんも 大葉好き、なんですね(^^)
お庭があると、いっぱい、うらやまし~です。
我が家、初めて2本だけ植えてみました。
なのに、なのに、泣
ムシに食べさせる葉っぱは ナイッ!!
tennさんのおススメ 大葉料理はなにかなぁ?おいしそうですー。

てんちゃんも「トイレしましたぁー」派なんですねv-411
そうそう、嬉しそうなんですよね~。
褒められるから、かなぁ。いくつになっても。ですねーお互いにe-257

No title
tenn
大葉、私も大好きです。
実家では、大量に育ててて少し位の虫食いも
「虫が食べる位、美味しいの」っと、食べさせられてます。。

ななちゃんも、ちゃんと報告に来るんですね。
うちのてんちゃんも「したよ~!」って
嬉しそうに報告に来るんです。

これもまた、一緒ですね。
嬉しいですv-344

BUDDYさんへ
なそらん
BUDDYさんも 野菜を植えられたんですねー。
あ~ 二十日大根食べられちゃったんですか。収穫はできましたか?
わたしは、野菜はなんと 初めてで・・・(^_^;)
どうなることやら なんですよ。。。

バディちゃんは外トイレなんですね。
雨の日は大変ですよね。
うちも雨上がりの散歩は 泥はねがすごくて。
とくに短足のそらがv-393
お水遊び大好きのバディちゃんも、雨はイヤなんですねー。
うちのななも どこの水でも飛び込みたがって困るんですが、
雨に濡れると イヤな顔するんですよ。 なぜでしょうね~ 笑。

No title
BUDDY
今晩は
我が家も二十日大根植えましたが
いつの間にか 葉っぱがスッカリ無くなりました><

バディは雨の日もトイレ外でします
水遊びは大好きですが
雨は苦手でトイレをすましたら直ぐに帰ってきます(笑)
お散歩もお休みです^^



こてつままさんへ
なそらん
なんだか すごい雨ですねー。
今年は大丈夫かなぁ。。。

大葉、やられてしまいましたv-395
こてつままさん秘伝の焼酎作戦にしたいんですが、この雨。
雨で流れちゃいますよねー。ウーーン。
野菜はもと肥を入れたんです。でもうちもトマト成長しません。青いまま。。。
こてつままさんとこが そうなら、いわんや・・・うちは

りょうまくんはこの雨の中、遊ぶv-388
ままさん、お疲れ様です。笑
うちもね、そらが「外がいいー」って顔します。
雨がないのも困るけど、適当に降ってやんでほしいですね~。

No title
こてつまま
うちもなぜかきゅうりの1本がダメになりました。
がっかりですよ~
ミニトマトも調子悪いし・・
農家の人の畑はあっと言う間にぐんぐん成長v-405
どこが違うのでしょうねぇ~

こちらも昨日から雨が降っています。
りょうまは雨の中外に行ってトイレしてますよv-411
した後も遊んでくるので
家の中は凄いことになっています。

↓うちの散歩道は撒いてないみたいですけど
除草剤まいてあると怖いですねぇ~


コメントを閉じる▲

  朝起きると 「やった~。 晴れ」 
  朝散歩もできて、なんだかうれしい朝でした。
     
  さーて!  張り切って、家中の窓を開けはなったら     変なにおいが。。。

  薬品のにおい! 
  あわてて窓を閉めきり。

  2.30メートル離れた みかん畑で噴霧器の音がしてました。農薬散布みたいです 
  さわやかな朝は 一転ど~~んより~






  一歩外へ出れば、田んぼや畑、山も海もある。
  自然がいっぱいのこの町が、大好き。  もはや第二の故郷のよう。

  なんだけど・・・・
  緑がいっぱいの町なのに、 最近、行ける散歩みちがなくなってきたんです。

 




  きのうまで 緑だったこの畑。   突然 茶色!
  2010-db2010 06 _0149

 
      除草剤ですー。 あわてて反対側へ・・・(でもまかれたのは いつ?)







  民家の塀
  2010-db2010 06 _1659



       わっ、 ここも~





  
  こんな道端さえ
  a2010-db2010 06
       草が突然、茶色に・・・



  そこここで使われてる 除草剤。(草が枯れるのは、まいて何日かしてから) 
  道路脇の ミカン畑の農薬で みずたまりのできた、通学路。






  そして、そらが熱発した日に走ってた この道も。
  2010-db2010 04 _5103
  除草剤が使われていたんです。
  疑惑の域を出ないけど、 すごく、すごく後悔。


  農業の苦労の、これっぽっちも知らない私が 言えることは何もないのかもしれないけど。
  こんな環境にしてしまった責任の一端は、消費者の私にも あるのよね。


  __________________ *** ________________

  
 

  道を選び、えらびながら、 緊張のお散歩になっちゃったね~。
  かわいそうだけど、クンクンも 道草もなし。
  草を見ると怖いので、 リードも短く、短くね。 ゴメンね。




      草刈りしてくれてるとこを見ると。 ほっ  
  2010-db2010 06 _1669





                     「かあさん、あしたもお散歩ね」
  2010-db2010 06 _1674

          のーびのび のお散歩。 行けるようになるといいね。

          気分を変えて、サッカー応援かぁ?  起きてられるかなぁ(^_^;)








           *** 今日も読んでくださって、ありがとうございました ***



FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/24 22:01】 | 日々のこと
トラックバック(0) |

pakaママさんへ
なそらん
そらは最後に やっぱり肝臓の値が悪くなって、中毒かもねー、で終わったんですが。
(すぐに正常に戻りましたけどね)
この辺もみなさんお年で、畑はきつくて大変そうです。

一般家庭でも、ホームセンターの除草剤は気軽に使えるのか、
庭に使うお宅も多いんです。
草取り 大変ですものね~。
せめて、「今クスリまいてます」って わかるようにしてもらえないかな~

No title
pakaママ
怖いですね。
小さい子なんかは脚に着いたの舐めただけで生命の危険があるとか。

農家の人は農薬で肝臓を痛めるって話しを聞きました。
田んぼの草取りを見たことがありますけど大変な仕事ですよね。
農家の日常の仕事は年寄りが負担してるから
体力的に楽な方法を選びたくなるんでしょう。

お散歩後に毎日お風呂場で足を洗うって
最近聞きましたけど こんな様子を見ると必要かもしれません。


コメントを閉じる▲

  雨で 夕方散歩に行きそびれちゃった 昨日。 ごめん。。。

  でも、雨ですっかり涼しくなって、夜は快適でした。
  明け方、ふと見ると、 パパの布団の上で、爆睡の ななとそら。
  そらは、ちゃっかり、枕に頭を載せてるし。 ななは、のーびのび へそ天
     あ、パパですか?    ここんとこ出張で不在なのです。

  先週の寝苦しい暑さのせいで、ハウスのはずの2人は フリーになってるのです。
  だってね、暑さで2人とも、朝方もどしちゃったりしたから 

  で、ここ何日かは 好き放題に寝てた ふたり。
  今日はパパが帰ってくる予定だけど、さーて、どーする??

  ニンvs2ワン 「布団争奪バトル」 再発は必至ね   でも、かあさんとこには 来ないでよ~。
      (クール対策①は失敗だったし、どうにかしなきゃ~ 困)
  
 
  ______________***________________



 

    昨日は うちの子の好きなモノだったんですが、

    今日はコレ   苦手なモノ。
    2010-da2010 06 _1632
    こないだ、ななが外耳炎の時に、病院でもらったモノですが、
    普段使いの洗浄液です。
    これまでは、クリーナーをつけて、綿棒などでやってた耳掃除ですが、
    「それは 汚れを耳の奥に入れるだけ・・・」(先生いわく)で みごとNG トホホ・・・・
    この洗浄液は耳に流し入れるタイプ。 ドボドボっとな。。

    
    

       で、 当然
    2010-da2010 06 _1629


       カーペットに擦りつけまくる、  2人とも。

       そりゃー 気持ち悪いよねー (想像しただけでも)
       だけど、ブルブルッって頭を振ることで、耳掃除 OKなんだって。





    
      「そんなウンチク どーでもいいですっ!」 ムキッ
     2010-da2010 06 _1631

                      あっ  ハイ・・・ごもっとも




FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/23 20:20】 | 日々のこと
トラックバック(0) |

BUDDYさんへ
なそらん
BUDDYさん。来てくださって ありがとうございました~。

ななはもうすぐ7歳なんですよ~。
ほんと、近い歳ですねー。
BUDDYちゃん 白いようには見えなかったですが、そうなんですね。うちのななも、下から見るとお口の周りがし~ろくなってますv-398
去年の写真を見ると やっぱり7歳なんだなぁーと実感するこの頃なんですよ。ちょっと、さびしい・・
でも、なんだかまだまだハイパーを絵に描いたような女の子ですv-390
お庭で楽しそうなBUDDYちゃん、かわいいですね~。
クリーナー やっぱり好きじゃないんですね。笑
うちのだけじゃ なかった~。ほっ。
これを、ご縁にまた遊びに来てくださいね~。

こてつままさんへ
なそらん
こてつままさんちは みんな大丈夫なのーv-12
なんで、こうもちがうかなー(ーー;)
ななもそらも、ヤバッって顔して、隠れようとするんですよー。
力づくで 終わらせちゃいますv-393

そちらは涼しいんですね~。夏は避暑に行きたいですよぉ。
先週は暑くて、人間も不眠になりそうですv-390
結局、パパが帰ったら、わたしのを占領したそらです。
ななは暑かったのか、床に。

ゆままさんへ
なそらん
同じなの~? わたしはこのタイプのは初めてまんですよー。
ジャムくん徹底抵抗なんだね 爆!
ななもね、これを見るやいなや コソコソッとハウスに逃げ込もうとしますv-411
途中で補獲されるんだけどね。
終わると、すんごく睨まれるのよ~ 笑。

No title
BUDDY
早速お邪魔します♪
ナチュラルな雰囲気大好きです

バディ6才6ヶ月口の回りが白くなってきました
ななちゃんはまだ大丈夫ですか?
少し白くなるの早いなぁ・・・と思っています
ワンちゃんの白髪染めはないでしょうね(笑)

バディもクリーナー嫌がります><

No title
こてつまま
ななさん達耳掃除嫌いなんですね~
うちの子達は何ともないみたいですよ!

こっちはまだ夜は冷たい風が入ってきて
気持ちいいです。。
ななさん達パパさんのお布団占領したんですかv-410


No title
ゆまま
うちもこのタイプのクリーナーを使ってるのですが、ジャムがものすごーく抵抗します。
パパと毎回2人がかりです。
お耳の中にドボドボーって確かに想像しただけで気持ち悪いよねー。
逃げたくなる気持ちもわからないでもないよね。

クール対策、我が家も考え中で~す。

コメントを閉じる▲
 わがやの2人が大好きなもの。

 その一つが、ブラッシング。
 この季節 そらの抜け毛はハンパないので、 ブラッシングは掃除機をかける前です。

 いつもは、ななからかけるんですが、今日は近くにいたそらからブラッシング。
 ウハウハ、キャーキャーしまくって やっとそらのブラッシングが終わったので
 「つぎは、 ななね」

  


  「早くやってね~」 期待のまなざしのなな
  2010-cz 06 _1583
                 と、     んんっ?? そら????





 今、やったばっかじゃん。






 と、ななを始めると
 cz2010 06 _1587
                                       プハッ
   







 cz2010 06 _1590







                        なながウハウハしてるとね、 
 cz2010 06 _1589





  とかね




                  なな耳をパクッ とか 
 cz2010 06 _1596




  「おねえちゃんばっかーーーーー!!!」

  「ぼくもぉーーーーー!!!」





 2010-cz2010 06 _1591

 ジャマばっかの ワガママそら。

 ブラシ大好きなのはいいんだけど、 
 大騒ぎになって、いつまでもブラッシングが終わらない 我が家なのです。

                だけど、この時間が好きなんだなぁ~~。


     で、気持ちいいので、うねうねして、あげく、そらに噛みかみされて、
     速攻、乱れ髪(毛)のなな~~~泣。 (あ~~水の泡~。。。)

  



  ____________***____________***__________


  きょうも読んでくださって、ありがとうございました(^.^)



   2010-cz2010 06 _1610
   かあさんプランターの初収穫   ぼくたちも食べたんだよー byそら。



FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/22 22:19】 | 日々のこと
トラックバック(0) |

tennさんへ
なそらん
忙しさは一段落しましたか?
てんちゃんたちも、喜んでるかも。

ブラシは何故か 大好きなんですよ(^.^)
あ、でもスリッツカーブラシは大嫌いで、逃げ回ります。
ブラシによるのかもしれないですね。

てんちゃんたちって、抜け毛は多いのかな?
そらはね~ もうすんごい量の毛が モワッv-12

No title
tenn
ななちゃんも、そらちゃんもブラッシング大好きなんですね~。

良いな~。うちのてん&さんは、ブラシを見るだけで逃げまくりなんです。
それでもてんちゃんは、時々はちょっと気持ちよさげな顔をしてくれるんですけど、さんちゃんは、もー大変ですv-355

おりこうな、2人が羨ましいv-522

pakaママさんへ
なそらん
こないだ播いたレタスミックスがやっと、こんな小さいけど(^_^;)
レタスとして食べる日、くるかなぁ~ 笑。

ブラッシングはほーんとに 大好きで、気持ちいいーって転げ回るんです~v-411
ジャマさえしなきゃ ね。

ジャックくん、巻き毛フサフサでやりがいありそうですね~(^o^)

No title
pakaママ
新鮮なベビーリーフご馳走ですねv-343

ホントななさんの気持ち良さそうなお顔
それからヤキモチ妬きのそらさん見てると
ブラッシングの時間長引きそうですね ^^

我が家は櫛派なのですが
JACKもようやくパクパク邪魔をしなくなりました。
気持ちい~ までは行かないお子ちゃまです。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。