フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々

 また寒波ですね、さぶっ!

 「おー 今日もいいねぇ~~」 にまにま~~
 散歩中に 『変なおばさん』 と化すのは 母さん。
 だって 今日もななの❍❍ピ 快調なんだもん(食事中の方 ごめんなさい)

 実はななさん、年末に1カ月、大腸炎で苦しんだんです。 
 最初は、ただの下痢だと思ってたんですが、2・3日するとぶり返す。
 診察の結果は大腸炎。
 注射と抗下痢剤がすぐに効いて 形にはなったのですが
 軟便と、何度もトイレ が治らず。
 薬が追加され、治療食のフードも加えることになりました。
 フードを小粒の物にかえたり、3回食にしたり。
 ストレスからくることもあるということで ななへの接し方も今まで以上に気にかけて。
 
 やっと元気な❍❍ピになって うれしいのなんの。今は普通食。
 (本当の回復は3カ月たったら・と言う方も)
 
 病院の先生からは、繊維、紙、草は絶対口にいれないように!と 念をおされました。
 充分気をつけてるんですけどね・・・・ 
 言い訳だけど。。。草が一番大変なんです~。

 先代犬がアレルギーだったこともあって、フードを巡り歩いて今のフードに行きついた我が家。
 でも、ななが足を舐めまくって、毛艶が悪くなったり、そらが最近涙やけっぽいのは
 もしや、フードアレルギーでは???
 1か月間、おやつも野菜も絶って、フードだけに絞りました。
 今は1種類づつ野菜を加えて 様子をみています。 情報が多くて混乱しますね。


 

 見てみて~~コング持ってるの~~~  うれしい顔にとろける 親ばかパパと母さん(^^)
2010-afDSC01703.jpg
 そらに譲ってばかりだったななさん。 最近は負けません。




 2010-afDSC01702.jpg   2010-afDSC01706aa.jpg
      カジカジッ 夢中!                     パパ 遊んで~~ 





 かあさん 引っ張りっこして~~~ 
2010-afDSC01708.jpg
 うわっ!! ななさん、     お顔が・・壊れてます・・・




関連記事

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/01/12 21:40】 | なな
トラックバック(0) |

こてつままさんへ
なそらん
> 一ヶ月も?なかなか良くならなかったんですね!
そうなんですv-395 回復してくれてほんとにうれしい!!
年のせいもあるんでしょうか?
皮膚トラブルもなく元気だったなな。 お腹は要注意です。
飼い主の責任ですもんね。

多頭飼いしてると、体調管理大変ですよね~
そらも、ななのあおりをくって おやつなし生活ですよ(^_^;)

りょうまくんも? 心配です。
ちびっこは 軟らかめですけどね。お薬早く切れるといいですね。
こてつままさんのフードレポ 次回もお願いしますねv-421
生食 話題ですもん。お腹弱い子でもOKなんでしょうか?

ゆままさんへ
なそらん
心配しましたよ~~v-393
原因がはっきりしないままなので 今一なんですが・・
とりあえず ドライで回復したので
より体に合う物を見つけたいと思います。
りぼんちゃんも 色々あったようですもんね。
また、いい情報あったら教えてくださいね。


大変でしたね
こてつまま
一ヶ月も?なかなか良くならなかったんですね!
うちもプープーコンビが緩くなって
なかなか直りませんでした。
今はりょうまが回数は少ないのですが
凄く緩いですv-356
病院に行って薬ももらっているのですが・・

ななちゃんいい笑顔ですねv-343



mi*さんへ
なそらん
来てくださってありがとうございます。お久しぶりですね(^^)

犬もお腹が悪いのって 人間と同じみたいですよ~。
ごろごろいってましたし。
お腹が気持ち悪いみたいで 何度もトイレに行って 
でも、出なかったり。 かわいそうでした~。
消化のいい物捜しまくりましたよ~(:_;)
食べさせるものって 難しいですよね~~ほんと

mi*さん けっこう手作りされてますよね~(私は無精でv-356
自分が食べるものをワンに合うように 食べさせられたら
一番いいのかなぁ~~ と思うこの頃です。。
勉強ですね!

万次郎くんもうちのこたちも 元気でいてほしいなぁ~~



pakaママさんへ
なそらん
一か月、先が見えなかったので 長く感じましたよ~
ジャックくんは手作りご飯だから、ドライ食べてる子とは
❍❍が違って当たり前ですよね。(^^)
田舎なので 散歩道は草だらけ・・ ショートリードでも
あっという間にパクッ! (>_<)
たまには クンクンもさせてあげたいし・・・困!!

なな 硬いほねっこも止めた方が・と言われました。
犬って 硬いものかじらなくても歯は大丈夫なんですかね???

No title
ゆまま
そっか~、ななちゃん年末は大変だったんだね。
ウンはワンの体調を知るのにもっともわかりやすいバローメーターだもんね。
なので毎朝いいウンが出ると(よし!今日もOKだ♪)って嬉しくなっちゃいます。(くちゃいけどv-356
ななちゃん、よくなってきたみたいで良かったです。
フードジプシーって言葉があるようにフードって種類多いし、そのコに合う合わないもあるし色々迷っちゃいますよね~。


No title
mi*
お久しぶりです。

大変だったんですね。
ワンもお腹が痛かったりするのかな?
ウンPが回復してきて、一安心ですね。
フード、ワンにぴったりで、しかもお手ごろ価格の物にまだ出会えていません。
難しいですよね。

繊維・紙・草。
万次郎、どれも食べますよ。。。
わたしも、気をつけてるつもりなんですが・・・もっと気をつけます。

お大事にしてくださいねっ。


ひと月ですかぁ
pakaママ
それは大変でしたねぇ。
ふとJACKもよく軟便になるので大腸炎? なんて思ったけど
トイレは通常1日1回だから違うかな ^^

でも繊維・紙・草 どれも食べてます ^^;
消化出来ませんもんねぇ。
食べたら吐く・・・気を付けます。

腸の弱い子は色々注意が必要なんですね。
少し勉強した方が良さそうです ^^;

でも ななさん艶々ですよ❤



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こてつままさんへ
> 一ヶ月も?なかなか良くならなかったんですね!
そうなんですv-395 回復してくれてほんとにうれしい!!
年のせいもあるんでしょうか?
皮膚トラブルもなく元気だったなな。 お腹は要注意です。
飼い主の責任ですもんね。

多頭飼いしてると、体調管理大変ですよね~
そらも、ななのあおりをくって おやつなし生活ですよ(^_^;)

りょうまくんも? 心配です。
ちびっこは 軟らかめですけどね。お薬早く切れるといいですね。
こてつままさんのフードレポ 次回もお願いしますねv-421
生食 話題ですもん。お腹弱い子でもOKなんでしょうか?
2010/01/13(Wed) 10:09 | URL  | なそらん #-[ 編集]
ゆままさんへ
心配しましたよ~~v-393
原因がはっきりしないままなので 今一なんですが・・
とりあえず ドライで回復したので
より体に合う物を見つけたいと思います。
りぼんちゃんも 色々あったようですもんね。
また、いい情報あったら教えてくださいね。
2010/01/13(Wed) 09:55 | URL  | なそらん #-[ 編集]
大変でしたね
一ヶ月も?なかなか良くならなかったんですね!
うちもプープーコンビが緩くなって
なかなか直りませんでした。
今はりょうまが回数は少ないのですが
凄く緩いですv-356
病院に行って薬ももらっているのですが・・

ななちゃんいい笑顔ですねv-343

2010/01/13(Wed) 09:53 | URL  | こてつまま #UXr/yv2Y[ 編集]
mi*さんへ
来てくださってありがとうございます。お久しぶりですね(^^)

犬もお腹が悪いのって 人間と同じみたいですよ~。
ごろごろいってましたし。
お腹が気持ち悪いみたいで 何度もトイレに行って 
でも、出なかったり。 かわいそうでした~。
消化のいい物捜しまくりましたよ~(:_;)
食べさせるものって 難しいですよね~~ほんと

mi*さん けっこう手作りされてますよね~(私は無精でv-356
自分が食べるものをワンに合うように 食べさせられたら
一番いいのかなぁ~~ と思うこの頃です。。
勉強ですね!

万次郎くんもうちのこたちも 元気でいてほしいなぁ~~

2010/01/13(Wed) 09:50 | URL  | なそらん #-[ 編集]
pakaママさんへ
一か月、先が見えなかったので 長く感じましたよ~
ジャックくんは手作りご飯だから、ドライ食べてる子とは
❍❍が違って当たり前ですよね。(^^)
田舎なので 散歩道は草だらけ・・ ショートリードでも
あっという間にパクッ! (>_<)
たまには クンクンもさせてあげたいし・・・困!!

なな 硬いほねっこも止めた方が・と言われました。
犬って 硬いものかじらなくても歯は大丈夫なんですかね???
2010/01/13(Wed) 09:38 | URL  | なそらん #-[ 編集]
No title
そっか~、ななちゃん年末は大変だったんだね。
ウンはワンの体調を知るのにもっともわかりやすいバローメーターだもんね。
なので毎朝いいウンが出ると(よし!今日もOKだ♪)って嬉しくなっちゃいます。(くちゃいけどv-356
ななちゃん、よくなってきたみたいで良かったです。
フードジプシーって言葉があるようにフードって種類多いし、そのコに合う合わないもあるし色々迷っちゃいますよね~。
2010/01/13(Wed) 08:47 | URL  | ゆまま #ch2f7abI[ 編集]
No title
お久しぶりです。

大変だったんですね。
ワンもお腹が痛かったりするのかな?
ウンPが回復してきて、一安心ですね。
フード、ワンにぴったりで、しかもお手ごろ価格の物にまだ出会えていません。
難しいですよね。

繊維・紙・草。
万次郎、どれも食べますよ。。。
わたしも、気をつけてるつもりなんですが・・・もっと気をつけます。

お大事にしてくださいねっ。
2010/01/12(Tue) 23:01 | URL  | mi* #-[ 編集]
ひと月ですかぁ
それは大変でしたねぇ。
ふとJACKもよく軟便になるので大腸炎? なんて思ったけど
トイレは通常1日1回だから違うかな ^^

でも繊維・紙・草 どれも食べてます ^^;
消化出来ませんもんねぇ。
食べたら吐く・・・気を付けます。

腸の弱い子は色々注意が必要なんですね。
少し勉強した方が良さそうです ^^;

でも ななさん艶々ですよ❤

2010/01/12(Tue) 22:34 | URL  | pakaママ #LYtfq2OQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
