フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々

 『院展』(日本美術院展覧会)など
 思い立って 昨日、見にいきました。 

 前企画展のオルセー美術館展は とうとう行きそびれ
 今回は 見たかったので、『現代日本画展』
    2010-bq2010 03 26_3350
     2010-bq2010 03 26_3348パンフ下は 巨匠、平山郁夫さんという人の絵です。

 日本人なのに、なかなか馴染みの薄い日本画ですが、 最近特に惹かれて。
 現代日本画は、私のような素人の「日本画」イメージを超えて、すっと入って来ます。
 ほんとに見入ってしまいました。 ( もっともっと、いろいろな日本画があるんでしょうね。)

 どれも大作で、描いた人のパワーや想いがひしひしと伝わってきます。
          それだけに、パワー負けしてしまいました。
 今回も、こころ打たれる作品にいくつも出会えて しあわせです。

 
 2010-bq2010 03 26_3362
 2010-bq2010 03 26_33572010-bq2010 03 26_3353
 花もこれも。よくばりな私。  今回もやっぱり。。。。
 ここ美術館カフェのコーヒーと スイーツはほんとにおいしいんです。 きれいだし。。。
 ブログで偶然知ったのですが、このカフェはフランス料理界の巨匠・上柿元 勝氏という方の
 プロデュースだそう。
 カフェに置いてある、画集をながめながら いただくコーヒーは至福。




 ロビー展では、 こんなものも見ました(^O^) おもしろーい。   上写真のガラスの向こうが 展示ロビー
 2010-bq2010 03 26_3355




                           museum shopものぞいて 
                           2010-bq2010 03 26_3366
         2010-bq2010 03 26_3346
        素敵なモノや おもしろいモノも、色々。時間がたちます
                       そして 何も買わずじまい。

2010-bq2010 03 26_3373
 新しく市の象徴になった女神大橋と、港を見ながら、ちょっと寄り道。(雨で良く見えんなぁ)
 やっと自分時間が持てるようになって、この歳になるのもなかなかです 
 もっとも、こんなにのんびりするのは、
 この日、自分の夕飯がてきとーでいいから(パパ出張中)なんですけどね。



  
 __________________________ *** ______________________________ *** __________________________
 




2010 03 09_2113 ななの寝姿。
                               顔と手が揃ってて、かわいかったので パチリ。



2010 03 14_2423 そらも、いつもドーーーン。



2010 02 10_1003
 『きょうのごはん なんですかぁー?』    ちかいっ。
 最近のかあさんの悩みは 
 冷凍室が一杯で、人間用のたべものが入らなくなったこと。。。。。。。ウーム




関連記事

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/03/26 22:37】 | 行ってきました
トラックバック(0) |

tennさんへ
なそらん
カフェ直行v-411
わかるわかる! 観賞も大好きだけど、
カフェも目的の半分はある(いや。それ以上かも 笑)
静かだし、眺めはいいし、サービスもやさしくて、なにより、ホントおいしいから。大人カフェです。

てんちゃんも、さんちゃんもですかぁ。(*^_^*)
白目ちゃんは見たけど、2人揃ってのへそ天。今度楽しみにしてていい?
2人とも安心してる証拠ですね*
ななもするんですけど、たいてい、そらが付近にいない時(落ち着かないんでしょうね~e-263) 

No title
tenn
美術館とか、まったく行かない私です。。
きっと、カフェに直行ですv-274v-273

ななちゃん、そらちゃんの寝姿が、かわいいv-344
ななちゃんは控えめに、v-75
そらちゃんは、どか~ん!v-75
って、感じで。性格が出てるんですかね?

うちのは、両方とも、そらちゃん型ですv-522v-522



ゆままさんへ
なそらん
そうそう、優雅とは遠い毎日の生活ですから。
美術館での時間は、家で『こらー!』って言ってる自分をすっかり忘れますe-348

このガラス展はね、「ムフフ なーるほどぉ」ってなってしまう
とてもエスプリにとんだ作品ばかりで 楽しかったですよ~
そういえば、ベネチアグラスの美しさ満載でしたが、それより、楽しい印象が強くって(^^)

ゆままさんちも冷蔵庫いっぱいなんだぁ~
どこも一緒ですねv-411
うんうん、冷凍庫検討したんだけどね、
アパートみたいに狭ーい家の どこに置くの?
で、撃沈中なのv-292
家族からは アイスも入れられん ってブーイングが(>_<) 

こてつままさんへ
なそらん
リッチ そうですね。
素敵な物、いいものに出会うのは、なによりリッチですね。

こてつままさんは、これからしたいこと、ますます増えていきそうですね。
大勢の子育て(*^_^*) まさにそんな感じでしょうね~
育ち盛りの りょうま君も、これからですよねv-411

No title
ゆまま
優雅な時間を過ごせましたね~。
私的にはヴェネチアンガラス展、見てみたいです~。

ななちゃん、寝たままちっちゃく前ならへだね。
おもしろーい。
そら君は相変わらずv-391!?

冷凍室、わん用のお肉で満杯ですよー。
義妹はワン専用にする為の冷凍庫買ってました。
うちも欲しいかも!!

No title
こてつまま
気分的にリッチになりますねv-410

私は子供から手が離れれば
いろいろしたい事も出来るかなぁなんて
思っていましたが、自分が選んでいるとはいえ
大勢子育てしているので
なかなか思う様にはなりませんv-411
楽しさいっぱいですけど・・ね!

ななちゃんもそら君も性格が表れてる?寝姿v-343


pakaママさんへ
なそらん
やーーっとねぇ こんな事ができるようになりました。
もういい成人ですから、ちょっと離れて、なるべく親は親の人生を考えようって。
私が心配ばかりしても ね。前に進まないので。

いいものに触れる時間は ゆたかにしてくれますね。またがんばろーって。

ワンのお肉 保管に困ってるんですよ~ 




No title
pakaママ
仕事からも家庭からも離れて
ゆっくり楽しむ自分の時間って必要ですよね ^^
贅沢な寛ぎのひと時ですねえ♪

私に与えられるのははもうチョット先の事になりそうですけど。
赤ちゃんみたいな子がいるし ^^;

寝姿にも個性が表れますね。
どちらも可愛いv-10


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tennさんへ
カフェ直行v-411
わかるわかる! 観賞も大好きだけど、
カフェも目的の半分はある(いや。それ以上かも 笑)
静かだし、眺めはいいし、サービスもやさしくて、なにより、ホントおいしいから。大人カフェです。

てんちゃんも、さんちゃんもですかぁ。(*^_^*)
白目ちゃんは見たけど、2人揃ってのへそ天。今度楽しみにしてていい?
2人とも安心してる証拠ですね*
ななもするんですけど、たいてい、そらが付近にいない時(落ち着かないんでしょうね~e-263) 
2010/03/29(Mon) 14:12 | URL  | なそらん #-[ 編集]
No title
美術館とか、まったく行かない私です。。
きっと、カフェに直行ですv-274v-273

ななちゃん、そらちゃんの寝姿が、かわいいv-344
ななちゃんは控えめに、v-75
そらちゃんは、どか~ん!v-75
って、感じで。性格が出てるんですかね?

うちのは、両方とも、そらちゃん型ですv-522v-522

2010/03/29(Mon) 12:41 | URL  | tenn #-[ 編集]
ゆままさんへ
そうそう、優雅とは遠い毎日の生活ですから。
美術館での時間は、家で『こらー!』って言ってる自分をすっかり忘れますe-348

このガラス展はね、「ムフフ なーるほどぉ」ってなってしまう
とてもエスプリにとんだ作品ばかりで 楽しかったですよ~
そういえば、ベネチアグラスの美しさ満載でしたが、それより、楽しい印象が強くって(^^)

ゆままさんちも冷蔵庫いっぱいなんだぁ~
どこも一緒ですねv-411
うんうん、冷凍庫検討したんだけどね、
アパートみたいに狭ーい家の どこに置くの?
で、撃沈中なのv-292
家族からは アイスも入れられん ってブーイングが(>_<) 
2010/03/29(Mon) 12:17 | URL  | なそらん #-[ 編集]
こてつままさんへ
リッチ そうですね。
素敵な物、いいものに出会うのは、なによりリッチですね。

こてつままさんは、これからしたいこと、ますます増えていきそうですね。
大勢の子育て(*^_^*) まさにそんな感じでしょうね~
育ち盛りの りょうま君も、これからですよねv-411
2010/03/29(Mon) 12:08 | URL  | なそらん #-[ 編集]
No title
優雅な時間を過ごせましたね~。
私的にはヴェネチアンガラス展、見てみたいです~。

ななちゃん、寝たままちっちゃく前ならへだね。
おもしろーい。
そら君は相変わらずv-391!?

冷凍室、わん用のお肉で満杯ですよー。
義妹はワン専用にする為の冷凍庫買ってました。
うちも欲しいかも!!
2010/03/27(Sat) 22:14 | URL  | ゆまま #ch2f7abI[ 編集]
No title
気分的にリッチになりますねv-410

私は子供から手が離れれば
いろいろしたい事も出来るかなぁなんて
思っていましたが、自分が選んでいるとはいえ
大勢子育てしているので
なかなか思う様にはなりませんv-411
楽しさいっぱいですけど・・ね!

ななちゃんもそら君も性格が表れてる?寝姿v-343
2010/03/27(Sat) 17:38 | URL  | こてつまま #UXr/yv2Y[ 編集]
pakaママさんへ
やーーっとねぇ こんな事ができるようになりました。
もういい成人ですから、ちょっと離れて、なるべく親は親の人生を考えようって。
私が心配ばかりしても ね。前に進まないので。

いいものに触れる時間は ゆたかにしてくれますね。またがんばろーって。

ワンのお肉 保管に困ってるんですよ~ 


2010/03/26(Fri) 23:51 | URL  | なそらん #-[ 編集]
No title
仕事からも家庭からも離れて
ゆっくり楽しむ自分の時間って必要ですよね ^^
贅沢な寛ぎのひと時ですねえ♪

私に与えられるのははもうチョット先の事になりそうですけど。
赤ちゃんみたいな子がいるし ^^;

寝姿にも個性が表れますね。
どちらも可愛いv-10
2010/03/26(Fri) 23:26 | URL  | pakaママ #oVsgv5kc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
