フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々


  朝起きると 「やった~。 晴れ」 
  朝散歩もできて、なんだかうれしい朝でした。
     
  さーて!  張り切って、家中の窓を開けはなったら     変なにおいが。。。

  薬品のにおい! 
  あわてて窓を閉めきり。

  2.30メートル離れた みかん畑で噴霧器の音がしてました。農薬散布みたいです 
  さわやかな朝は 一転ど~~んより~






  一歩外へ出れば、田んぼや畑、山も海もある。
  自然がいっぱいのこの町が、大好き。  もはや第二の故郷のよう。

  なんだけど・・・・
  緑がいっぱいの町なのに、 最近、行ける散歩みちがなくなってきたんです。

 




  きのうまで 緑だったこの畑。   突然 茶色!
  2010-db2010 06 _0149

 
      除草剤ですー。 あわてて反対側へ・・・(でもまかれたのは いつ?)







  民家の塀
  2010-db2010 06 _1659



       わっ、 ここも~





  
  こんな道端さえ
  a2010-db2010 06
       草が突然、茶色に・・・



  そこここで使われてる 除草剤。(草が枯れるのは、まいて何日かしてから) 
  道路脇の ミカン畑の農薬で みずたまりのできた、通学路。






  そして、そらが熱発した日に走ってた この道も。
  2010-db2010 04 _5103
  除草剤が使われていたんです。
  疑惑の域を出ないけど、 すごく、すごく後悔。


  農業の苦労の、これっぽっちも知らない私が 言えることは何もないのかもしれないけど。
  こんな環境にしてしまった責任の一端は、消費者の私にも あるのよね。


  __________________ *** ________________

  
 

  道を選び、えらびながら、 緊張のお散歩になっちゃったね~。
  かわいそうだけど、クンクンも 道草もなし。
  草を見ると怖いので、 リードも短く、短くね。 ゴメンね。




      草刈りしてくれてるとこを見ると。 ほっ  
  2010-db2010 06 _1669





                     「かあさん、あしたもお散歩ね」
  2010-db2010 06 _1674

          のーびのび のお散歩。 行けるようになるといいね。

          気分を変えて、サッカー応援かぁ?  起きてられるかなぁ(^_^;)








           *** 今日も読んでくださって、ありがとうございました ***


関連記事

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2010/06/24 22:01】 | 日々のこと
トラックバック(0) |

pakaママさんへ
なそらん
そらは最後に やっぱり肝臓の値が悪くなって、中毒かもねー、で終わったんですが。
(すぐに正常に戻りましたけどね)
この辺もみなさんお年で、畑はきつくて大変そうです。

一般家庭でも、ホームセンターの除草剤は気軽に使えるのか、
庭に使うお宅も多いんです。
草取り 大変ですものね~。
せめて、「今クスリまいてます」って わかるようにしてもらえないかな~

No title
pakaママ
怖いですね。
小さい子なんかは脚に着いたの舐めただけで生命の危険があるとか。

農家の人は農薬で肝臓を痛めるって話しを聞きました。
田んぼの草取りを見たことがありますけど大変な仕事ですよね。
農家の日常の仕事は年寄りが負担してるから
体力的に楽な方法を選びたくなるんでしょう。

お散歩後に毎日お風呂場で足を洗うって
最近聞きましたけど こんな様子を見ると必要かもしれません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
pakaママさんへ
そらは最後に やっぱり肝臓の値が悪くなって、中毒かもねー、で終わったんですが。
(すぐに正常に戻りましたけどね)
この辺もみなさんお年で、畑はきつくて大変そうです。

一般家庭でも、ホームセンターの除草剤は気軽に使えるのか、
庭に使うお宅も多いんです。
草取り 大変ですものね~。
せめて、「今クスリまいてます」って わかるようにしてもらえないかな~
2010/06/25(Fri) 22:56 | URL  | なそらん #-[ 編集]
No title
怖いですね。
小さい子なんかは脚に着いたの舐めただけで生命の危険があるとか。

農家の人は農薬で肝臓を痛めるって話しを聞きました。
田んぼの草取りを見たことがありますけど大変な仕事ですよね。
農家の日常の仕事は年寄りが負担してるから
体力的に楽な方法を選びたくなるんでしょう。

お散歩後に毎日お風呂場で足を洗うって
最近聞きましたけど こんな様子を見ると必要かもしれません。
2010/06/25(Fri) 01:47 | URL  | pakaママ #oVsgv5kc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
