フラットコーテッドのななと MIXのそらとの日々

 
 すごい蝉しぐれの中

 思い立って 一人美術館へ行ってきました。ずっと行こうと思ってた。

 超出不精の母さんには とっても珍しい事です。(明日は大雨かも!)


 高速 ぶっ飛ばす  には ちと集中力に欠けるので今日はJRで。

    あ~ やっぱりー 携帯忘れたっ!

 JR駅からは路面電車 しかも100円!(まだまだ物珍しい私)。

     2009-ayDSC00591.jpg




 出来てまだ数年の この美術館自体も好き

     2009-ayDSC00574.jpg
              ↑渡り廊下にはカフェがあります。



 


 今は 藤城清治さんの切り絵を展示中。 テーマは 「光の祈り」

 この切り絵   ご存じの方も多いはず
       2009-ayDSC00585.jpg
                        あっ ななめだ
 
 実をいうと、たまにはファンタスティックなのも いいかな 位の乗りだった。

 でも 予想はみごとに打ち砕かれ

 あまりの迫力とメッセージに気圧されてしまった。

 80歳をゆうに超える藤城さんだが 絵からは圧倒的パワーが押し寄せてくる。

 お好きだという MISIAさんのステージ背景画も。 なんて若々しい精神力!
 

 他にも、飢餓の子供達や原爆遺構なども 忠実に描かれているのだけど

 どんな逆境の中にも 捜せばきっと光はあるんだよ って

 絵から勇気づけられる気がした。


     なんちゃって ひゃ~~!! ど!素人なのにっ 大変失礼しました 

 気づけば2時間 圧倒され 最後はぼーっとなってた。 ふらっ



 休憩っ

                       併設のカフェからは
                       港が見えたり   運河も見えます
 2009-ayDSC00587.jpg 2009-ayDSC00583.jpg

 凄く久しぶりの 非日常の自分時間。

 見に来てよかった~。 実物を見るって やっぱりすごい! 

 感謝!




 
 そしてまたまた 直行・直帰。せっかく出かけたのにね~

 喜んだのは ワン達

 出かける時には
  2009-ayDSC00565.jpg
 んな 顔で見られて後ろ髪引かれちゃったけど。


 そうそう 最近ななさん 

 母さんが「出かけよう」と思っただけで わかるみたいだ。

 まだ、何も用意を始めないうちから 様子が変わる。

 読まれてるかっ

 やるな!なな    ってか 隙ありっ!母さんか?

 

 ともかく お留守番 ありがとね。    張り切ってお散歩  行くよっ!   

 

関連記事

FC2blog テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2009/07/31 20:06】 | 行ってきました
トラックバック(0) |

皆様へ すみません(ーー;)訂正です
なそらん
 今回の藤城さんの絵は 正確には 影絵でした。
 おわびのうえ 訂正いたします。
   お恥ずかしい(ーー;)

こてつままさんへ
なそらん
> たまにはゆっくり一人で好きな所に出かけるって
> 大事ですね。
   自分時間を考える年になりました~v-398

> 九州国立博物館の阿修羅展には行く予定です。
   ふふっ(^^) うちも行く予定ですよ~
   やっぱり 並んでますかね~?
   同じ日だったりしたら すごい!

mi*さんへ
なそらん
もしかして・・・
> 長崎県美術館ですか?
ばれちゃいましたね(^^)

> 美術館。「凛とした空間で一人の時間」たまらなく好きです。
> 今はチビっ子がいるので、なかなかですが・・・
> そして素敵な設計ですね。
> 一応・・・昔、設計事務所でCADやデザインを少々していたので
> 建築物にはとても興味があります。
   CADって あの建築の ・・? 全然わかりませんが
   PCで描くんでしたっけ??
   かっこいい~
   ど素人ですけど 素敵な建物見るの 好きです。
   mi*さんちも デザイン素敵だな~と思ってみてましたe-51

   
> それから・・・長崎は好きな街のひとつです。
> 今までに、修学旅行を含め、四度行きました。
> 今年も3月に万次郎を連れて、三重から車で行きましたよ。
> 目的は、イルカウォッチングと、やはり坂本龍馬系列でグラバー園や海援隊跡地など・・・
   車で!すごい!万次郎君泊まったんですね?
   こちらはドラマがはじまることもあって 竜馬熱あがってるみたいですよ
   もしかしたら 3男子さんのお名前は そこから?

 
> でも、わんこが待っててくれるお家に帰れる、この幸せ。
> いいですよね。
   ドアを開けると たとえ1分前に出ただけでも 大歓迎の嵐(^o^)です

pakaままさんへ
なそらん
> 本当だ ^^
> こんな顔でお見送りされたら 直行直帰ですよねえv-411
   なんだか 大人になってきたみたいです
   「ふ~んっ おいてくのね」 って言われてるような気が・・・

> 美術館なんてしばらく足を運んでないです。
> 心に刺激を与える作品に出会えてラッキーでしたね。
> 感動という二文字と最近縁がないかも。ヤバい ^^;
   たまにしか 行かないんですけどね(ーー;)
   すごいっ!って思うものに出会うとうれしいですよね
   あ~ 私の場合は 完全に好き嫌いですけど。
   なんでも 見てみるものだな と思いました。

まるこママさんへ(勝手につけちゃいました~)
なそらん
 こないだは遊んでいただいてありがとうございましたe-257
 パパの仕事があって お先しました。ゆっくり遊びましたか?

> この顔は反則物ですねv-12
> ウルウルしてる(笑)
   最近 ななの得意な顔です
   文句言われるより 困る(ーー;)

> 美術館めぐり私も好きです!
> 先日、九州国立博物館の阿修羅展に行ってきましたが、
> お勧めですよ~ぜひ行ってみて下さいv-20
> 阿修羅も良いですが、八部衆に見惚れてしまいましたv-10
   美術館 好きなんですね~
   昨年だったか 浮世絵もとっても良かったですよ~
   なんて たまにしか行かないんですけど・・
   阿修羅行きたいんです!先こされました~
   八部衆 ですか 詳しい! 楽しみです。
   また ランでお会いしましょう~

ゆままさんへ
なそらん
> うん、!見たことある~。
> 切り絵だったんですね~。それすらも知らない無知な私。お恥ずかしい限りです。
> 一人で美術館、なんかカッコいいですよー。
   ごめんなさい 影絵でしたv-436
   私こそ、この程度の知識ですよ お恥ずかしい。

> ななんちゃんにこんなお顔で見つめられたら後ろ髪惹かれるのもごもっともです。
> お留守番、ご苦労様v-290
   なんだか 最近気づくとよくこの顔で 見つめられていて
   あのさ~ ってものいいたげ・・・(^_^;) 


こてつまま
たまにはゆっくり一人で好きな所に出かけるって
大事ですね。

美術館っていつ行ったかなぁ~
記憶にない位行ってないですv-356

九州国立博物館の阿修羅展には行く予定です。




mi*
素敵な時間をお過ごしになったのですね。

もしかして・・・
長崎県美術館ですか?

美術館。「凛とした空間で一人の時間」たまらなく好きです。
今はチビっ子がいるので、なかなかですが・・・

そして素敵な設計ですね。
一応・・・昔、設計事務所でCADやデザインを少々していたので
建築物にはとても興味があります。

それから・・・長崎は好きな街のひとつです。
今までに、修学旅行を含め、四度行きました。
今年も3月に万次郎を連れて、三重から車で行きましたよ。
目的は、イルカウォッチングと、やはり坂本龍馬系列でグラバー園や海援隊跡地など・・・
すごく楽しかったです♪

お留守番。
そんなお顔しないで~いきたくなくなっちゃうから~。
でも、わんこが待っててくれるお家に帰れる、この幸せ。
いいですよね。






pakaママ
本当だ ^^
こんな顔でお見送りされたら 直行直帰ですよねえv-411

美術館なんてしばらく足を運んでないです。
心に刺激を与える作品に出会えてラッキーでしたね。

感動という二文字と最近縁がないかも。ヤバい ^^;


白まる・・・ママ?
この顔は反則物ですねv-12
ウルウルしてる(笑)
美術館めぐり私も好きです!
ここは長崎の美術館ですか?・・・・行った事ないなぁ・・・・
しかし、切り絵とは知りませんでしたv-22
たしか、銀河鉄道の夜の絵とかされてないですっけ・・・完全なうろ覚え(汗)
先日、九州国立博物館の阿修羅展に行ってきましたが、
お勧めですよ~ぜひ行ってみて下さいv-20
阿修羅も良いですが、八部衆に見惚れてしまいましたv-10


ゆまま
うん、!見たことある~。
切り絵だったんですね~。それすらも知らない無知な私。お恥ずかしい限りです。
一人で美術館、なんかカッコいいですよー。

ななんちゃんにこんなお顔で見つめられたら後ろ髪惹かれるのもごもっともです。
お留守番、ご苦労様v-290



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
皆様へ すみません(ーー;)訂正です
 今回の藤城さんの絵は 正確には 影絵でした。
 おわびのうえ 訂正いたします。
   お恥ずかしい(ーー;)
2009/08/03(Mon) 21:57 | URL  | なそらん #-[ 編集]
こてつままさんへ
> たまにはゆっくり一人で好きな所に出かけるって
> 大事ですね。
   自分時間を考える年になりました~v-398

> 九州国立博物館の阿修羅展には行く予定です。
   ふふっ(^^) うちも行く予定ですよ~
   やっぱり 並んでますかね~?
   同じ日だったりしたら すごい!
2009/08/03(Mon) 21:52 | URL  | なそらん #-[ 編集]
mi*さんへ
もしかして・・・
> 長崎県美術館ですか?
ばれちゃいましたね(^^)

> 美術館。「凛とした空間で一人の時間」たまらなく好きです。
> 今はチビっ子がいるので、なかなかですが・・・
> そして素敵な設計ですね。
> 一応・・・昔、設計事務所でCADやデザインを少々していたので
> 建築物にはとても興味があります。
   CADって あの建築の ・・? 全然わかりませんが
   PCで描くんでしたっけ??
   かっこいい~
   ど素人ですけど 素敵な建物見るの 好きです。
   mi*さんちも デザイン素敵だな~と思ってみてましたe-51

   
> それから・・・長崎は好きな街のひとつです。
> 今までに、修学旅行を含め、四度行きました。
> 今年も3月に万次郎を連れて、三重から車で行きましたよ。
> 目的は、イルカウォッチングと、やはり坂本龍馬系列でグラバー園や海援隊跡地など・・・
   車で!すごい!万次郎君泊まったんですね?
   こちらはドラマがはじまることもあって 竜馬熱あがってるみたいですよ
   もしかしたら 3男子さんのお名前は そこから?

 
> でも、わんこが待っててくれるお家に帰れる、この幸せ。
> いいですよね。
   ドアを開けると たとえ1分前に出ただけでも 大歓迎の嵐(^o^)です
2009/08/03(Mon) 21:48 | URL  | なそらん #-[ 編集]
pakaままさんへ
> 本当だ ^^
> こんな顔でお見送りされたら 直行直帰ですよねえv-411
   なんだか 大人になってきたみたいです
   「ふ~んっ おいてくのね」 って言われてるような気が・・・

> 美術館なんてしばらく足を運んでないです。
> 心に刺激を与える作品に出会えてラッキーでしたね。
> 感動という二文字と最近縁がないかも。ヤバい ^^;
   たまにしか 行かないんですけどね(ーー;)
   すごいっ!って思うものに出会うとうれしいですよね
   あ~ 私の場合は 完全に好き嫌いですけど。
   なんでも 見てみるものだな と思いました。
2009/08/03(Mon) 21:34 | URL  | なそらん #-[ 編集]
まるこママさんへ(勝手につけちゃいました~)
 こないだは遊んでいただいてありがとうございましたe-257
 パパの仕事があって お先しました。ゆっくり遊びましたか?

> この顔は反則物ですねv-12
> ウルウルしてる(笑)
   最近 ななの得意な顔です
   文句言われるより 困る(ーー;)

> 美術館めぐり私も好きです!
> 先日、九州国立博物館の阿修羅展に行ってきましたが、
> お勧めですよ~ぜひ行ってみて下さいv-20
> 阿修羅も良いですが、八部衆に見惚れてしまいましたv-10
   美術館 好きなんですね~
   昨年だったか 浮世絵もとっても良かったですよ~
   なんて たまにしか行かないんですけど・・
   阿修羅行きたいんです!先こされました~
   八部衆 ですか 詳しい! 楽しみです。
   また ランでお会いしましょう~
2009/08/03(Mon) 21:28 | URL  | なそらん #-[ 編集]
ゆままさんへ
> うん、!見たことある~。
> 切り絵だったんですね~。それすらも知らない無知な私。お恥ずかしい限りです。
> 一人で美術館、なんかカッコいいですよー。
   ごめんなさい 影絵でしたv-436
   私こそ、この程度の知識ですよ お恥ずかしい。

> ななんちゃんにこんなお顔で見つめられたら後ろ髪惹かれるのもごもっともです。
> お留守番、ご苦労様v-290
   なんだか 最近気づくとよくこの顔で 見つめられていて
   あのさ~ ってものいいたげ・・・(^_^;) 
2009/08/03(Mon) 21:19 | URL  | なそらん #-[ 編集]
たまにはゆっくり一人で好きな所に出かけるって
大事ですね。

美術館っていつ行ったかなぁ~
記憶にない位行ってないですv-356

九州国立博物館の阿修羅展には行く予定です。

2009/08/01(Sat) 16:49 | URL  | こてつまま #UXr/yv2Y[ 編集]
素敵な時間をお過ごしになったのですね。

もしかして・・・
長崎県美術館ですか?

美術館。「凛とした空間で一人の時間」たまらなく好きです。
今はチビっ子がいるので、なかなかですが・・・

そして素敵な設計ですね。
一応・・・昔、設計事務所でCADやデザインを少々していたので
建築物にはとても興味があります。

それから・・・長崎は好きな街のひとつです。
今までに、修学旅行を含め、四度行きました。
今年も3月に万次郎を連れて、三重から車で行きましたよ。
目的は、イルカウォッチングと、やはり坂本龍馬系列でグラバー園や海援隊跡地など・・・
すごく楽しかったです♪

お留守番。
そんなお顔しないで~いきたくなくなっちゃうから~。
でも、わんこが待っててくれるお家に帰れる、この幸せ。
いいですよね。



2009/08/01(Sat) 08:18 | URL  | mi* #-[ 編集]
本当だ ^^
こんな顔でお見送りされたら 直行直帰ですよねえv-411

美術館なんてしばらく足を運んでないです。
心に刺激を与える作品に出会えてラッキーでしたね。

感動という二文字と最近縁がないかも。ヤバい ^^;
2009/07/31(Fri) 22:52 | URL  | pakaママ #LYtfq2OQ[ 編集]
この顔は反則物ですねv-12
ウルウルしてる(笑)
美術館めぐり私も好きです!
ここは長崎の美術館ですか?・・・・行った事ないなぁ・・・・
しかし、切り絵とは知りませんでしたv-22
たしか、銀河鉄道の夜の絵とかされてないですっけ・・・完全なうろ覚え(汗)
先日、九州国立博物館の阿修羅展に行ってきましたが、
お勧めですよ~ぜひ行ってみて下さいv-20
阿修羅も良いですが、八部衆に見惚れてしまいましたv-10
2009/07/31(Fri) 22:11 | URL  | 白まる・・・ママ? #-[ 編集]
うん、!見たことある~。
切り絵だったんですね~。それすらも知らない無知な私。お恥ずかしい限りです。
一人で美術館、なんかカッコいいですよー。

ななんちゃんにこんなお顔で見つめられたら後ろ髪惹かれるのもごもっともです。
お留守番、ご苦労様v-290

2009/07/31(Fri) 21:06 | URL  | ゆまま #ch2f7abI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
